2010年2月19日金曜日

安里健(ミゲル)「私の履歴書」




氏名
うんこ
生年月日
うんこ
現住所
うんこ
電話番号
うんこ(うんこ)うんこ
学歴
うんこ
職歴
一貫してうんこ畑を歩んできた。
免許
うんこ
資格
うんこ
得意な学科
うんこ
特技
うんこ
スポーツ
うんこ
趣味
うんこ
志望の動機
うんこ
希望条件等
うんこ
家族
うんこ
以上





◆安里健(徳田ミゲル・最近は安里ミゲル名義で詩を発表)『詩的唯物論神髄』(2002年,スペース加耶)所収。ミゲルさんは1969年、沖縄系ペルー人二世として東京に生まれました。1989年、「三面記事」で第21回新日本文学賞を受賞し、その後はだめ連の周辺でミニコミ活動をされてきた詩人です。河出書房新社の『だめ!』(1999年)では「ビッグマン(神長恒一さん)のだめ日記」の9月25日(金)の記事に登場しています。
ミゲルさんの存在を知ったのはもう五年くらい前になりますが、尊敬する究極Q太郎さんが主催する同人誌『ダモ』6号に掲載されていた「サブロー烈士」 という詩でした。以来、すっかりファンになったというわけです。

いやあ、それにしても詩「私の履歴書」は何度でも声に出して読みたくなる名作ですね。
この詩については『PACE』5号でユニオンぼちぼちの橋口昌治氏が優れた評論を書いているので、知っている方も少なからずいらっしゃるかと思います。
さて、そのミゲルさんは最新詩集『名詩、産ス名』(0番)をお出しになられました。ご注文方法については「0番の詩集」http://reybans.exblog.jp/ まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。