2010年2月21日日曜日

安里ミゲル「日本の郷土詩人・岩手宏の詩『珍鉾のうた』」

わたしは珍鉾
でっぱってます(僭越ながら)
ぶらぶらしてます
どうもすいません。

わたしは珍鉾
県央産きゅうりほどには
シャキッとしてなかったりします
どうもすいません。

わたしは珍鉾
南部富士 南部鉄瓶 南部塗
ほまれもたかきわがりそう……
どうもすいません。

わたしは珍鉾
岩泉マツタケにもにてますが
かいめんどうぶつのなかまです
どうもすいません。

わたしは珍鉾
三陸の黒ナマコもするように
いったんかんきゅうあれば……
どうもすいません。

わたしは珍鉾
いろんなことがありましたっけ
あんなことこんなこと
どうもすいません。

わたしは珍鉾
わたしをあがめないでください
かつがないでください(神社とかで)
それほどのもんじゃありません。



※『名詩、産ス名』より。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。