2011年10月11日火曜日

中島麦「悲しいほどお天気」クロージングパフォーマンス 2011.10.10 於、ギャラリーOUT of PLACE(奈良)

月が耿耿と耀く夜に始まった中島麦の個展は、1ヶ月を経た10/10の夜、宣言通り壁画を塗りつぶして閉幕した。



























ホワイトキューブの奥の壁に描かれたあの美しい壁画はたった1時間で消滅した。だが、もうそこはただの白い壁ではない。その白の向こう側にはあの壁画があるのだということが、この夜立ち会った人々の心にしかと焼き付けられたのだ。


◆作家が東北の旅で撮影した写真を1秒間に8枚の速度でコマ送りしたものと、この壁画の制作行程を20秒ごとに1枚撮影した写真をコマ送りした映像作品が会場で流されていたが、それに今回のクロージングパフォーマンスを加えたDVDが2枚組で販売される。作家がどのようにイメージを集積していったのか、その軌跡をたどることのできる非常に興味深い映像である。
2枚1組で¥10000。特典に麦直筆のオリジナルドローイングが付録としてついてくる。ご予約はギャラリーOUT of PLACE contact@outofplace.jp まで(11月初旬に発送予定)。



「悲しいほどお天気」レヴュー http://zatsuzatsukyoyasai.blogspot.com/2011/09/gallery-out-of-place.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。