2011年10月31日月曜日

梅香堂  (見っけ、このはな2011)

此花メヂアとならぶ名物物件、梅香堂(ばいかどう)。ここは戦後間もない頃にたてられたとおぼしき古い倉庫を、オーナーの後々田さんがリノベーションしてギャラリーにしたもの。
後々田さんは映画『ダダッ子貫ちゃん』の大阪上映会に来てくださってたので、一度お伺いせねばと思ってたところに「見っけ、このはな」開催。

六軒家川沿いの堤防上に並ぶ長屋状倉庫建物の一番右側が梅香堂。

秋山ブクさんの個展が開かれている。

1階入り口から中を覗く。

1階壁には後々田さんの蔵書。『ユリイカ』『現代思想』のバックナンバーを始め、人文書がきれいに並んでいる。

梅香堂の備品だけで制作した秋山さんの作品「コンポジション6番:梅香堂の備品による」(1階部分)。天井には穴があいており、2階から話し声も聞こえるのに、階段も梯子もどこにも見当たらない。さっぱりわからぬ気分で途方に暮れてたら降りてきた人が入り口の場所を教えてくれた。


2階への入り口は裏側に。

秋山作品の2階側。


実に不思議な建物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。