2012年4月16日月曜日

佐川好弘展「orz」 於、GALLERY wks.(大阪・西天満)

佐川好弘(さがわたかひろ)さんが個展のタイトルにしている「orz」とは、落胆、失意、などのネガティブな心理状態を表すウェブ上で生まれた絵文字であるが、これまで感嘆詞か何かだと思っていた(音読すると感嘆詞的にもなるのでそのような意味もかけられているかもしれない)。なるほど、oが頭、rが腕と体、zが跪いた腰から脚になっている。

大量に並べられた「orz」型のオブジェは粘土を焼いて作られたもので、形や色、どれ一つとして同じものはなく、それはそのまま人の個性の喩となっている。ある「聖地」の土が練り込まれているそうな。

奥に立てられたベニヤ板のパネルの裏側には、陸上のトラック競技に使われるスターティングブロックが設置されているのだが、ここに足をかけて顔の前の小穴から外を覗いてみるとこの作品の印象が反転するという仕掛け。何がどう反転するのかは、体験してみるにしくはない。

ベニヤ板の裏側から見た光景。


これはイスラムの礼拝を思わせる光景である。
イスラムは神と人間とが一対一で向き合うことを通じて、自己の内面と向き合う宗教であるが、佐川さんもまた、今や得体の知れぬ神と化した資本主義に傷つき塗れながらも向き合うことで、自己の内面と向き合っておられる。そのアナロジーがまた興味深い。


それにしても、このorz、クッキーなどの焼き菓子に見えて仕方がなかった。美味しそうなのである。ふむ。型抜きして焼く、という点ではクッキーと同じではないか。



GALLERY wks. 2012.4.9~4.21

(撮影:片山和彦さん)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。