2018年3月20日火曜日

壺井繁治「蝶」

あの標本室には
わたしの死骸が並んでいる
たくさんの仲間と共に
ピンで止められて
喪章の如く静かに

それなのに

あの痩(や)せて尖(とが)った昆虫学者は
首をひねりひねり
考えこんでいる
ときどきわたしの翅(はね)
(かす)かに動くので

こいつ

まだ死にきれぬのか
太い野郎だ
それとも
風のせいかな

そういって

昆虫学者はぴしゃりと窓を閉めた

ああ、わたしは

最早(もはや)生きものではございませぬ
単に一羽の標本の蝶にすぎません
それでも
そんなに固く窓を閉められると
息詰まってしまいます。

わたしの譫言(うわごと)に驚いて
妻は起き
静かに窓を開け放った

外は

花の咲いたように
明るい夜だった
あまりの明るさに
泣けて来た





(『壺井繁治詩集』[1942年]所収。底本は小野十三郎/岩田宏 編『日本詩人全集25 中野重治 小熊秀雄 壺井繁治』[1968年,新潮社])




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。